Entries



8月25日 晴れ

ちょっと更新が遅れましたが^^;

今回もひとりでトローリング














んが、またまたトラブル!

陸で出港準備をしていると

なんだか船外機の見た目に

違和感があるので

じっくり観察w






チルトピンがNEEEEEEE!!

どこかで落ちたみたい・・・

純正は抜け止めがプラスチックなので折れた?

ないものは仕方ないので

何か代わりになるものがないかなぁ

ってそうそうないですね><

そうこうしているうちに

陽も昇って明るくなってしまったwww

ロープを強引にねじ込み

なかばヤケクソ気味に出港w(マネしないでね)


意外とイケルと思ったのも束の間

ロープが切れた!!

幸い波も穏やかなので

そのまま海峡を渡ることにする(絶対マネしないでね)



先週のサワラポイント付近に近づくと

船が2艇だけ?

田倉崎のほうが船が多いw

流してみて納得w

何にも来ない・・・



9時過ぎまで引っ張るが

結局、田倉崎に帰ることにするw

もう上がろうかと考えていたら

前方20mほどでチェイス発見!!

いつもの水谷だ!

が、近づくと沈んだw

やっぱり諦めきれずに

旋回してもう一度同じポイントを流す・・・















キタ━━m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)━━ッ

ちょっと小さいですが、ツバス? ハマチ?

お土産ゲット^^

さらにもう一度流しましたが

あとが続かずここで終了w



船を上げているとき

お仲間のAさんも戻ってきたので

釣果を聞くとハマチ3本とかw

場所も同じでした^^;

そして朝イチ水谷で

マグロが飛んでいたとか@@




今年は友が島がパッとしませんねぇw

オイラもですが^^;




このあとチルトピンは

ワンオフで製作してもらい(オールステンレス製)

無事装着しましたw


tubasu.jpg
ツバス? ハマチ?


8月19日  晴れ

長かった盆休みも今日でおしまいw

一昨日の釣果が悪かったんで

本日も出船することに・・・
















なんて気も起きず、師匠に乗せてもらう^^

師匠の情報では友が島沖で

サワラが釣れてるので

さっそく渡ることにするw

田倉崎ではカマスが釣れているので

船がたくさん出てたが

友が島では船もまばらw

しかし皆さん狙いは同じようで

海峡の真ん中辺りで流し始めることに・・・














するといきなりヒット!!

しかしすぐはずれたw

サカナはいる^^

そのまま曳いていると

前方にボイル発見!!














ていうかそこいらじゅうで

ボイルしてますやん^^



















キタ━━m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)━━ッ

おっと、ダブルでヒット!!

あ! 片方はずれた!!

とりあえず一本ゲットw

まだまだイケル^^

またヒット!!

あ、はずれた!

またヒット!!

2本目っと^^

とかいうところで師匠の顔がブルーに!?
















指切れちゃったw

え? なにが?

なんとクーラーボックスに入れるとき

サワラの歯で人差し指を切ってしまった!!

結構深くない?

お土産もあるし帰るか?





















なんて言う訳もなくw

「じゃあキャプテン交代して^^」って

あんたマジか?

師匠もサワラに負けずやる気満々!!

「竿もお願いネ^^」だってwww

こうなったらやりますよ!!



そこからはヒットとバラシの繰り返し

師匠の指だけじゃなく

ルアーも3つ切られ

挙句の果てに予備の燃料タンクの

ホースカプラーの折れとか

竿のトップガイドがはずれたりw

得るものも多かったが

失うものも多かった^^;


最終的に取れたサワラは・・・


















12匹!!

落とした数も同じぐらいw

こんな日もあるので

やめられませんねぇ^^



とりあえず師匠乙w

sawara.jpg
クーラーいっぱいw

8月17日 晴れ

じつはまだ盆休みw

本日も行ってきました^^

昨日のペルー大地震で

津波に注意とのことでしたが

何事もなく先ずは水谷から田倉崎を

引っ張ることにw



すると田倉崎でベイトが一面にw
20070817140831.jpg

一気に期待が高まる








が、しばらく攻めるが何事もなく

友が島に渡る事にするw




友が島に渡り、いつもどうり

烏帽子ノ鼻から東に進路を取り

虎島まで南岸を攻めるw

烏帽子ノ鼻がお気に入りポイントなんですが

ヒットせずそのまま折り返しの

虎島ワンドに差し掛かったところで
















キタ━━m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)━━ッ

けどアタリが小さいw

上げたらやっぱりツバスwww

気を取り直して

引っ張る続けるw




















キタ━━m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)━━ッ




























が、すぐハズレた

去年のマグロポイントで

なかなかの引きだったのに(´Д`ヽ)トホホ



それからシオ(カンパチの幼魚)を追加したが

そのあとアタリもなく

陽も高くなり終了w


お仲間情報どうり厳しい様子・・・

しかし家にいても釣れないので

燃料代が続く限り頑張ります^^;

おしまい

20070817143933.jpg
上がツバス、下がシオ(カンパチの幼魚)


8月11日 晴れ

今日からオイラも盆休み^^

もともと地元民なので

帰省など関係なく

もちろん本日も行ってきましたw



さて今回は先輩のH氏が帰省のため

久しぶりの独り舟w

ひとりだとやること多くて

めんどいなぁと思っていたら

朝イチからリールのトラブルw

船上では直すこともできず

仕掛けをひとつしか流せずじまいw(いつもは2つ)

これでいつもの半分のヒット確率か?

予想以上に船の振動が道具に

ストレスを与えるみたいですねぇ































で、結局ボウズw

帰ってからリールの分解をしてみたら

ネジが緩んでリリースレバーが

空振りして作動しなかったので

分解してなんとかはめ込み

かなり苦労しましたがメンテ終了w

ついでにもう片方もチェックしたら

こちらもネジが緩んでた^^;

薦められるがまま購入しましたが

一度使うとやめられませんw
(サウンドクリック音は最高です)

堅牢なリールですが

ちゃんとメンテはしないとダメですねぇ


20070811154655.jpg
いつもお世話になってるペンセネター115さん
(映画ジョーズに出てきたアレですw)



8月5日 晴れ

台風5号の影響を懸念して

昨日は釣りに行かず

本日行ってきましたw



さて今回もH氏と出港しました

いつものごとく師匠は一番乗りで出発w

久しぶりに義父とタッグを組むw

友が島に渡るか迷っているようすw

こちらは先週の釣果から

水谷周辺をメインに

友ヶ島行きでプランを立てるが

靄で友ヶ島が見えないので

諦めて水谷周辺を絨毯爆撃することに・・・



そのとき田倉崎前で師匠の船に追いついたw

なにやら釣れている@@

なんだか長細いサカナ?w

太刀魚か?

すれ違いざまに聞くとカマスとかw(ホントか?

それにしても長いなあと思いつつ

仲間の船も水谷周辺をメインに

攻めるようすw




こちらはアタリが無いまま

時間だけが過ぎるw




































キタ━━m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)━━ッ

けどなんかゴミっぽいw

なんだろ?と上がってきたのは

20cmぐらいのツバス (´Д`ヽ)トホホ

それからしばらくアタリなしw

そこで師匠からホットラインが!!

仲間がいま目の前でカンパチ獲ったとか!!

場所はやっぱり水谷前!

まだいるんですねぇw









































キ、キ、キタ━(゚д゚(゚д゚(゚д゚≡゚д゚)゚д゚)゚д゚)━ッッッ

おお! 竿がスゴク曲がってるぅ!!

「ホルダーから竿が抜けん!」とH氏w

船の行き足を落とし

すぐさまもう一方の仕掛けを回収していると!? 




















キタヨ、キタヨ、キチャッタヨ..._φ(゚∀゚ )アヒャ

なんとダブルヒット!!

スゴイしぼりこみ!!

どっちを先に取り込むか!?

などと考えているとあっさりバレた (´Д`ヽ)トホホ

が、しかしまだH氏のほうはファイト中!!

よし取り込み準備OKw

ヒコーキを獲り

ラインをたぐる、出される、を繰り返す!

見えた!!



































カンパチだ!!

網を出そうとするとまた出されるが

掛かりが良いみたいなので

強引に止め、網を入れるw
















































獲った!!


二週連続です!!

今週はダメかと思っていたので

喜びもひとしおw

今回はH氏が竿を取り

存分に引きを味わえたようで

大満足なご様子で

こちらもキャプテンとしての

面目が保て、ニンマリw




その後、またアタリもなく暑いw (;^ω^A ァセァセ

モチベーションも下がり

目蓋も下がりぎみで

師匠に連絡すると全然ダメとかで

もう上がるとかw

じゃあオイラたちもってことで

終了となりましたw



今回は仲間4艇で3匹のカンパチw

さてカンパチあぶれたのは?



師匠、ドンマイw 

kannpachi.jpg
 今日のカンパチとツバスw



-追記-

ネットで調べたら

師匠の釣った長いサカナは

ダツでしたw


Extra

プロフィール

いーぐる

Author:いーぐる
スモールボートで海を翔るオッサンの日記です
トローリング中心ですが思いつくまま綴りたいと思います 
たまにサッカー,フットサルもやってます

最近の記事

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

よろしければ ポチっとおねがいします

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター使うなら!

カウンター

